2019年11月12日

パリ・バルセロナの旅 その1

羽田空港を22:55発の飛行機で発ち翌日早朝パリのシャルルドゴール空港へ降り立った。早朝のことと4人組の荷物があるためいつもは使わないタクシーでホテルへ向かった。

パリの街は車だけが活動を続け、残りは眠っているよう。リーマン時代の同僚と同僚夫婦計四人の旅が始まった。
ホテルが気を利かせてくれて、2部屋予約のうち1部屋が空いたのでチェックイン前にもかかわらず部屋に入れてもらえた。
暫く休憩の後荷物を部屋に置いて早速観光に繰り出す。飛行機の中で寝てきたとはいえ少々体がだるい。
1日目:今年の八月から入場が予約制になったルーブル美術館へ、団体客が来ないだろう朝一番の時間(9:00)を予約したので早速出かけた。そのお陰で入場も目玉作品(モナリザ・ミロのビーナスなど)も大した混雑もなく観賞ができました・・・でもさすがに世界一の人口を誇る国の方たちはすでに何グループもいましたけれど・・・

ルーブル地下入り口近くのカフェでサンドウィッチとサラダの簡単な昼食の後、セーヌ川岸を散歩しながら今年焼け落ちたノートルダム寺院へ。再建中の足組が痛々しいが塔以外の部分はそんなに崩れてもいないように見えた。

続いて印象派以降の近代画家の作品が中心のオルセー美術館へ。俺はルーブルよりこちらのほうは好きだな。日本ならその一〜ニ点でもあれば十分それだけを目玉に美術館が開館できるだろう作品が、わんさとある。ルノアールほかの印象派の作品群が素晴らしい。

昨夜からの強行軍でメンバーの一人が疲れているようなので、今日は観光はこれで切り上げてホテルへ。このホテルはバスタブがあるのでお湯にゆっくり使って疲れをとることができ良かった。

2日目:昨日は薄日が差すそんなに寒くない気候だったが、今日は小雨勝ちで寒い。ホテルの簡単なバイキング朝食を食べた後、ベルサイユ宮殿へ、いざ!
運に見放された一日が始まった。メトロと近郊電車を乗り継いでベルサイユ迄行くのだが、
1.メトロを降りて電車に乗り換えるところでまず一頓挫。乗換改札のところで係員にこの線は動いていないから別の移動手段でベルサイユへ行けと言われ、わからないままフランス国鉄(SNCF)モンパルナス駅回りでベルサイユへ行ったが、後でわかったがフランス名物のストライキらしかった。そのせいで30分以上遅れてベルサイユ宮殿へ到着、雨の中をもうたくさんの人が行列していた。ここや他の美術館博物館などができる共通のパス(2日有効)を日本で買っていたのでチケット売り場には並ばずに済んだのだが、入場するのにこれだけの人が並んでいるとは、想像はしていたもののちょっと予測外れだった。
2.二頓挫めは、1時間半の雨の中の行列の後やっと入場口へついていざ入るとなったところで””入場パス””を落としたことに気が付いた!!仲間はもうゲートを入っていたため、今更再度ここの入場券を買いなおしてあの行列(まだまだ長く続いていた)に並ぶ気は失せ、俺一人インフォメーションの前の椅子で皆の帰りを待つことに・・・
3.3頓挫めは、待っている間トイレに行ったのだが、個室しかないので小のほうもそこで済ませるのだが、その時ズボンを下げた拍子に腰のところに刺しただけの万歩計が落ちて隣の個室(下の部分10pほど開いている)へ転がって行ってしまったらしい・・・というのは何か落ちた音がしたのだがその時は俺の万歩計が落ちた音とは気がつかずしばらく後で気が付いたが後の祭り、大勢の人が並んでいる中を隣の個室の床を探すのはためらわれて、万歩計は諦めたがや、
くそっ!!。

30数年前に初めてパリを訪れた時もベルサイユへ行く前夜に生ガキを食べ過ぎて腹を壊し、当日は俺一人ホテルの部屋でベッドとトイレの往復を繰り返すのみで、宮殿見学は行きそびれたことがあった。

これはルイ16世とマリー・アントワネットの呪いか?
  それとも単に運が悪かっただけなのか?
    それとも単に俺がドジ男だっただけなのか?
ホームズも耕助も解けない謎である。
3度目の正直を狙ってもう一度訪れるべきか、それともまた無駄足か?

宮殿近くのビストロで昼食、ものすごいイケメンで愛想の良い兄ちゃんがウェイターをしていたが、値段も高くなく本格的なフレンチではなかったが味も良かった。
また市内へ戻り凱旋門とエッフェル塔へ、ここもエレベーターで上の階に登るのは時間指定の予約制である。凱旋門は2日パスで入れるのだが、俺は落としたので入場券を改めて買う羽目になっちまった。

寒くて疲れて、ホテルへの帰りに食べたフレンチは不味くて、災難な一日だった。

災難はさらに続く
posted by yosi&ゴン at 11:10| Comment(4) | 日記

2019年11月11日

紅葉の蒜山高原

11月に入ると朝晩が寒い程、そろそろストーブが必要な季節。一足早い紅葉を求めて、山仲間7人で鳥取と岡山の県境に位置する蒜山高原に行って来ました。近畿自動車道から中国道を経て米子道の蒜山ICを下り、宿泊の休暇村蒜山高原までトイレ休憩を含めて4時間足らず。遠くも無く近くでも無く、空いていて程々の快適ドライブです。

到着した蒜山ICから望む、翌日登る予定の蒜山三山。一番高い上蒜山が1202mと手頃な高さ。

IC直下の道の駅で昼食を摂り、大山の絶景ポイントの鬼女台(きめんだい)展望休憩所へ。台形の山肌が白く見えるけど雪ではなく、崩壊が続く絶壁。手前の雲の帽子を被った三角錐は烏ヶ山。若い頃、大山から烏ヶ山まで縦走し鏡ヶ成に下ったが、今は登山道が崩壊し通行禁止。

烏山 (2).jpg

蒜山高原は牧場公園やキャンプ場・ハーブ園・サイクリングロードなどアウトドア施設が整備されている。

自然牧場公園のカエデがオレンジに色づいて、ジャージ牛の双子の子牛があどけなく戯れていた。ジャージ種と言えば乳牛、濃厚ジャージ牛乳は1本160円。

2日目は蒜三座の縦走。紅葉したカエデやブナの林道は落ち葉でフカフカ、歩いていて心地よい。

山肌は鮮やかな赤や黄色のグラデーション。

樹木や野草を愛でながら2時間ほど登って上蒜山頂上に到着。

上蒜山の下りは急こう配で手こずったが昼前に中蒜山頂上に到着、360度の展望が素晴らしい。眼下に蒜山高原が広がる。頂上で景色を楽しみながら昼食を摂る。下蒜山へは緩やかな尾根伝いに空中散歩。

3日目は奥大山の木谷沢渓流へ。奥入瀬のミニ版と言ったところで水は澄んでキレイが、遊歩道が短いのが残念。

奥大山スキー場の片隅に咲き遅れたマツムシソウと蝶。ナナカマド越しに雄大な大山。

好天に恵まれ、思ったほど寒くもなく、快適に過ごせ3日間でした。
posted by yosi&ゴン at 20:46| Comment(2) | 日記

2019年10月19日

キャッシュレス決済ポイント還元の基礎知識

10月1日の消費税アップに伴い開始された消費者還元事業。一日あたり約8億円還元されているとか。集客に大きく影響する登録加盟店は全国で60万店に届く勢いらしい。
政府の消費税引き上げ隠しに乗ってしまうのは悔しいが、無駄に税金を払うのはもっと悔しい。この事業について周りの同世代に聞いてみると押し並べて、よく分からないと言う返事。そこで自分の勉強を兼ねて調べてみた。

まず、対象となるキャッシュレス払いには下の表のとおり4種類ある。

次に、還元率は中小企業・小規模事業者が運営する店舗は5%、コンビニ・大手薬局などフランチャイズチェーンが運営する店舗は2%。店舗はどこでもと言う訳でなく、事業に登録しキャッシュレス機器を備えたCマークを表示した店舗のみ。

還元額の上限は、15000円/月。来年6月迄の9カ月間なので、全ての支出を対象店でキャッシュレス払いと仮定したなら135,000円となる。
下の利用明細のように286,000円の旅行代をキャッシュレスで払った場合14,300円を還元され、その月の残額は700円となる。還元ポイント(金)はクレジットカードの銀行口座やQR/コードに即時又は後日充当されます。
電気製品など高額の買い物をした時の還元金は大きくバカに出来ない。

私はクレジットカードより還元率が高いスマホのQR/コードで決済するヤフーが事業体のペイペイとドコモのd払いに加入した。この場合、政府の2%もしくは5%に加え、一定期間事業体の加算で10%や20%の還元があります。
現在はどうか不明ですが、ペイペイは10月1日の加入で500円のボーナスポイントが付いていた。他にも事業体によって色々な加算やキャンペーン特典があるので調べてみて下さい。

ペイペイ (2).pngペイペイ.png

良く分からないのが、レジにCマークを表示してるのに店によって扱いが違うこと。例えば、薬局のアカカベでSVISAカードは還元の対象になるのに、JCBはならなかった。またペイペイは対象になるのに、d払いはならない店もある。当然その逆も。多分、その店と事業体の契約や提携によるものでしょうが。
因みに、ICOCAなど交通系プリペイドカードの買い物はもちろんポイント還元されるが、JRの電車代もサイト内で登録すればポイントが付くらしい。私鉄は不明。

頭に入れて置かなければならないのは、加入時に住所・氏名・年齢や銀行口座を記入する必要があり、7payで不正アクセスが相次いだように、個人情報漏れトラブルの怖れがあること。便利と不便・利益と損害は裏腹。
私もまだまだ分からない所だらけですが、年金生活者にとっては生活防衛。皆さんも一度検討してみてはいかがですか。
posted by yosi&ゴン at 18:45| Comment(2) | 日記