2013年04月09日

災難はそれだけでは終わらなかった

バス強盗に遭うというめったに無い災難に遭遇したのに、又やってしまいました。前回のはある程度やむをえない不可抗力みたいなものですが、今回は全くの油断からの災難でした。
もう、やけくそで告白します。

昨日リオの最後の日に、yosiさんはコルコパドールの丘(リオの有名なキリスト像のあるところ)からの帰りのバスで、携帯電話を落としてしまいました。どうもズボンのポケットに入れておいたのがずり落ちたようです。せっかくのイパネマ海岸の画像やキリスト像の丘の画像がパーに。

続いて今日、
リオからサンパウロにバスで来て、南米最後の宿にチェックインするべく地下鉄の駅から宿へ向かっている時のこと。
時は日も落ちて薄暗くなり始めた6時45分頃。
まだ人通りも多い歩道を歩いているとyosiさんが上から油が零れ落ちてきて首筋にかかったようだと言う。それで汚れを拭くべく脇によって手荷物(俺はデイパック、yosiさんはトートバッグ)を隅に置いた。
それでトートバッグの中のちり紙を取り出し拭き、ちょうど歩道の道路側にあったゴミ袋へ捨てた・・・・これを何回もやった。
その時親切な男性がこれを使えとばかり新聞紙を渡してくれたのだ。・・・・後から考えるとこれが怪しい?どうもわれわれの視線を荷物からそらせるためではなかったかと思われえる。
とりあえず簡単に汚れを落とし、さて宿へ急ぐかと思ったところ、俺のデイバッグが無い、ないないない!!(yosiさんのトートバッグは幸い無事だった)

yosiさんの話では首筋に何かが掛かったとき、すぐその脇を2人くらい男が通り過ぎたようだと。上から落っこちてきたのではなく、彼らがシロップのようなものを振り掛けて言ったのかもしれません。そして 我々の注意をそらせて荷物の置き引きをする。
やられたー!
やられました見事に置き引きに。ケチャップ掏りならぬ、シロップ掏り(あとからよく見ると油ではなく甘いシロップのようなものを振りかけられたようです)にです。

悔しいです
。ケチャップ強盗のようなことは重々ありうると分かっていたのに引っかかってしまって。デイパックは背に大きなザックを担いでいるため前にかけていたのです。

宿へいったんチェックインした後、警察に行くべくその道を再び通ると、いましたいました訳も分からずぶらぶらごろごろしている怪しい男たちが、盗まれたあたりに。

今回の被害は
デイバッグの中には歯ブラシやノートなどの日用雑貨意外にモバイルPC、PC用小物類、姪家族や他へのお土産類、自分へのお土産などなど、PCは盗難保険でカバーできるがせっかくのお土産はもう戻らないし保険でもカバーしてくれないでしょう・・・領収書も一緒に入っていたので。
それとこの旅行の金銭出納記録・・・・これも惜しい。
バス強盗のときの盗難証明書・・・これがないとその時のデジカメの分は保障してくれないかなあ

今回の警察の対応はリオのときと違ってスピーディで親切でした。最初に行った公園の移動ポリスみたいなところの若い警官は、片言の英語で必死にこちらの言い分を聞いてくれようとし、そしてパトカーを呼んでくれて盗難照明を発行してくれる警察署まで送ってくれました。
その警察署には日本語が出来る日系の方がいて、日本語で説明を聞き取りしてくれて証明書を発行してくれました。ありがとうサンパウロ警察。
この警察では30分で出来たのに、リオの警察は・・・

そんなこんなで最後の最後になって災難が続いてしまいました。それまで順調に面白おかしく楽しく旅が出来ていたのに、どういうことなんでしょう。
ブラジルなかなかやるなあ、侮るべからず。
でも旅の最初にこれをやられなくて良かった!!晴れ→ →雨

明日関空向けてフライト、どうかこの後は無事に日本へ戻れるよう皆さん祈ってください。
(ゴン)

また、しょうも無い二人の日記を3ヶ月に渡って読んでいただき
そして応援していただきタイヘンありがとうございました。
(yosi)
posted by yosi&ゴン at 12:33| Comment(11) | 南米
この記事へのコメント
気の毒。。。悔しいですねー**でも
けがとかでなく まだよかったです、、、

本当にこのあとは どうかご無事で!!
Posted by コマクサまみ at 2013年04月09日 17:12
こまくさまみ さま

ご心配かけて、どうもありがとう。
これからサンパウロ空港へ向かいます、一段と気を引き締めて。
Posted by ゴン at 2013年04月09日 21:10
最後の一週間で災難続きでしたが
その何倍ものこれまでに無い楽しい経験が出来
ビザの期限が来なければまだまだ旅を続けたい程です
コマクサのみなさん、応援ありがとうございました




Posted by yosi at 2013年04月09日 21:22
お疲れ様でした。

楽しくブログ拝見していました。
長旅を続けていると色々とありますね。

私もネパールで盗難にあったことがあります。
気をつけて帰ってきてください。

土産話楽しみにしています。
Posted by 畑スキー at 2013年04月09日 23:11
凸凹コンビ様

最後の最後で貴重な体験をしたもんだなー。
なかなかこういう体験は出来ないよ。
ケガが無くてよかった。
(強盗と記念写真が撮れないのが残念)

今回は全てを体験した旅だった。

無事帰国してくれよ。
Posted by 大塚 at 2013年04月10日 14:50
畑スキー様

最後に最後にドラマチックな事件で大慌てでしたが、日常生活では味わえない不思議の連続で楽しく充実した3か月でした
ところで畑スキーさんの正体は?

 yosi
Posted by yosi at 2013年04月12日 18:51
大塚様

11日に無事関空に到着しました
旅を通しての励まし、ありがとうございます

 yosi

Posted by yosi at 2013年04月12日 18:56
畑スキ さま

何とか無事帰ってきました。日本はちょっと寒かった。
またそのうちいろいろ聞いてやってください。
応援ありがとうございました。
Posted by ゴン at 2013年04月13日 12:13
大塚様

応援コメントありがとう。

無事一昨日帰国しました。ちょっと時差ぼけが残っているかな?

今回は今までで一番密度が濃かったかもしれない。三ヶ月限定というせいもあり、忙しかったしね。
Posted by ゴン at 2013年04月13日 12:40
腕時計時計 時計 セイコー http://www.shoppingforcelljp.pw/
Posted by 時計 セイコー at 2013年08月03日 13:30
時計 ベルト 調整 [url=http://www.shoppingforeatjp.pw/]クレドール[/url] <a href="http://www.shoppingforeatjp.pw/" title="クレドール">クレドール</a>
Posted by クレドール at 2013年08月03日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: