2013年04月04日

アマゾン動物編

アマゾンジャングルツアーの楽しみのもう一つは、動物ウォッチングであります。
まず最初に出迎えてくれたのはアマゾン川いるか。川の水が濁っているためどこに現れるかわからず、なかなかはっきりと形がとわかる写真が取れない。
ボートを止めてしばらくあたりを見回します。
この辺は河口から3000Km以上上流にもかかわらず海抜が60m足らずなので、流れはとても緩やかです。

支流へ入っていってトカゲやオウム、他の野鳥などが姿を見せるがそんなに多くはない。

川沿いに暮らす住民の所でより小さな小船に乗り換えて、さらに奥の支流へと繰り出し、期待に胸が躍るが・・・・見事空振り!!

昼食(ピラクルーのソテー)後、再び船で繰り出し今度は別の住民の家へ。午前のツアーが空振りのせいかここでは確実にアマゾンの動物が見られた。
飼われている猿:客にちょっかいを出して怒られてばかり
yosiさんは猿の首を絞めてます、かわいそうに

ピラクルー:生簀みたいなところで飼われているのを網で引き上げられて

アナコンダ:冷たくて重い

めがねカイマン:観光客に見せるため何度も池のそこから錨みたいなもので引っ掛けられて、怒りと諦めの目で見られた。

鰐ガメ:葉っぱのような擬態をしている甲羅と顔

夜は鰐(めがねカイマン)の観察へ。
船の先頭にガイドが立ちライトで岸辺を照らし、鰐の目が光るのを頼りに見つけ船を静かに寄せます。岸辺に浮いて寝ているのを手でわしづかみ・・・もちろん鰐の子供ですけれど見事なもんです。

夜にアマゾンは猿や鳥の鳴き声もなく静かです。あいにく空が曇っているため(今は雨季)夜空の星は見えないのが残念。

翌日は早朝(4:30頃)船で出発して動物観察。結局何も見られず何を見に行ったのか不明(-0-).
朝食後、再び支流の奥へ、まずは気味の悪い虫だけが迎えてくれますがいました大物?が。毒蜘蛛タランチュラ(顔と胴体で長さが10cmくらいだろうか)、子供はきれいな若葉色をしている。

雨季で増水しているせいかどうか?ねずみみたいのが樹上に。

期待した猿やナマケモノも鰐もきれいな色の野鳥も見られず、最後のアトラクションのピラニア釣りへ。ちょっとジャングルに入り込んだところで、今日の昼飯のおかずを釣ります。

見事釣り上げて満面の笑みのyosiさん。

おかずにされて恨みのピラニア・・・昔テレビで見たウルトラQに出てきた半漁人みたいな面かまえですなあ。

午後は再度ジャングル内の狭い水路を通ったりして
比較的大きな集落などを見学したりして帰路へ。
最後に寄った自然なんとかというところでコンゴウインコとパチリ。肩に食い込む爪が痛い。

結局、アマゾン上流といえども、野生動物はそんなに身近にはいない、いない!!
雨季で相当奥地まで水が浸入して陸地がないため、猿などの動物はさらに奥の陸地があるところまで後退しているせいかもしれないし、毎日何隻もエンジン音を響かせて通る観光小船に、動物も近寄らなくなったのかもしれません。

このツアーはコロンビア・ペルー・ブラジルの三国国境地帯を通るのだが、まあ入国出国なんぞはいい加減である。今回も我々は出発前にコロンビア出国&ブラジル入国を済ませたのだが、ツアー前日と待ったのは相変わらずコロンビアのロッジで、ツアーで入り込んだアマゾン支流はペルー領といった有様。途中川のペルー側でペルーの国境警備隊みたいなのが検問するが、別になにもなし。フリーで行き来できるのだ。この辺は国境を他国と接していない我々日本人には面白い。

ツアーの翌日、アマゾン中流域の大都市マナウスを目指してスピードボートで途中の村に何度か寄って30時間の船旅。これが意外と揺れず4食付で快適なんである。
2度ばかり警察が乗り込んで検問があり、俺はパスポートや手荷物をチェックされたり質問(日本人化とかどこへ行くとかツーリストかとかetc)されたが、yosiさんの前は素通り。アマゾン住民そっくりなのでまさか日本人観光客だとは思われなかったらしい。

このあと、マナウスからブラジリアを経てリオデジャネイロへ、
ところがとんでもないことが・・・・
posted by yosi&ゴン at 13:54| Comment(4) | 南米