2020年01月25日

伊豆半島は、すでに春。

若い頃は暑さ寒さはヘッチャラやったのに、めっきり寒さに弱くなり、朝8時過ぎても布団からしばし出られず、身体も気持ちも緩んでしまう。
そこで出かけたのが温暖な伊豆。ゴンさんの案内で温泉ドライブに行って来ました。

まず訪れたのは富士山の絶景ポイント日本平。去年11月に新設された展望台「夢テラス」は、オリンピック会場の新国立競技場と同じ隈研吾氏のデザインだけに斬新、木とガラスがふんだんに使われていてカッコいい!

テラス.jpg
夢.jpg

正に絶景ポイント、三保の松原から望む富士より雄大。
コーヒー・紅茶がメニューに無いカフェの抹茶ドリンクが400〜500円、直径6a程と極小のどら焼きが300円は高すぎる。展望抜群!夢テラスの入場料が無料なんで、まあいいか。
普通なら最も気温が下がる1月下旬にして、富士山の雪がえらい少ないのに気付きましたか?

日本平夢テラス.jpg
日本平展望台.jpg

それにしても静岡は温暖、今年は別格の暖冬と言え、気温が15度もあってダウンジャケットでは汗ばむほど。桜にメジロは春の風情。宿の土肥マリンホテル付近は河津桜より早咲きの土肥桜が満開。

日本平桜.jpg
土肥櫻.jpg

翌日はまず伊豆の松島と呼ばれる堂ヶ島へ。島の間をぬって洞窟巡りの遊覧船が走る。

遊覧船.jpg
堂ケ島洞くつめぐり.jpg

爪木崎は水仙の甘い香りが浜いっぱいに広がる。伊豆半島はなぜかあちこちにアロエが植えられ、変わった朱色の花の蜜をメジロが吸っている。

水仙とアロエ.jpg
アロエ.jpg

沖縄のビーチと見紛うような澄んだ海は空より鮮やかなブルー、熱帯魚が泳いでるかも。こんなキレイな海が近くにあれば、夏でも冬でも泳ぐのに。ゴンさん、また連れてって。

下田爪木崎水仙.jpg
IMG_9365.jpg

夕暮れ時の富士にかかったレンズ雲は雨の前兆。

レンズ雲.jpg

久しぶりに2時間カラオケで歌って、その日の内に大阪に戻りました。
posted by yosi&ゴン at 18:27| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
それにしても今年の暖冬は異常だね。でも、平地は暖かったけど、伊豆の尾根筋のスカイラインは道路際にまだ雪が結構残っていたな。

海水温も年々上昇しているし、サンゴの分布も北上しているそうなので、伊豆辺りでももっといろんな種類の熱帯魚が見られるようになるかもしれないな。

ゴン
Posted by ゴン at 2020年01月25日 21:19
ゴンさん

温暖な伊豆と言え、一月下旬と思えない暖かさにビックリ。ダウンジャケットは車の中に置きっぱなしで着ることが無く、寒がりのおれには最高の二日間。
熱帯魚のヒリゾ浜はまた潜りたいけど、沖縄のようなコバルトブルーの海の色からすると爪木崎の浜にも熱帯魚が泳いでいるかも。
Posted by yosi at 2020年01月26日 21:27
富士山の写真最高に奇麗に撮れてますねー。
どら焼き300円は高いよ、もっっと安いの注文しなさい(カッコつけなくていいですョ)
数年前に堂ヶ島の銀水荘に泊ったけど何処も寄らず帰ってきた。(いつものパターン)暮れに四万温泉に電車で行ったけど温量が豊富で大変良かった。自治会長(700世帯)や他の部長、委員長などやってるとヤブ用が多くて(頼まれると断れなくて)?
大塚
Posted by at 2020年01月29日 10:31
大塚さん

初めて聞いた四万温泉(群馬県)を検索すると、温泉旅館が何十軒か並ぶ割と広い温泉街なんですね。中でも積善館という雰囲気ある木造の老舗旅館の画像が多く出て来るけど、そこの風呂に入ったんですか?冬はのんびり温泉に浸かるのが一番のリフレッシュです。
700世帯の自治会長とはタイヘン、日曜・夜を問わず会議や行事で家を空けることが多いと思います。一度引き受けると、なかなか引退できませんね。
日本平展望台のカフェはボッタくり、二つに分けると一口で終わり。椅子に座って駿河湾の向こうにどっしり構えた富士山の鑑賞料込みと思えば、まあいいかという感じです。

yosi
Posted by yosi at 2020年01月29日 11:21
yosiさん

返信おそくなりました、積善館は老舗ですがクチコミで今一だったので辞めました。四万温泉は昔は湯治場だったので古い旅館が多く道も狭くバス一台がやっと通れる位ですが風情が有りますし湯が豊富です。
何も無い所ですがまた行ってみたい温泉です。

大塚
Posted by at 2020年02月04日 10:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: