2019年02月23日

東京湾アクアラインから南房総ドライブ

大阪駅から夜行バスに乗って朝7時に静岡駅のバスターミナルに到着、ゴンさんの車に同乗し、イートインのベーカリーで軽く朝食を摂って出発。

無知ながら初めて訪れる東京湾アクアラインは全て海上道路と思ってたけど、全長約14`の内、神奈川県側から海ほたるパーキングエリア迄の2/3に当る9.5`は海面下60mの地下トンネル。

z.png
ma.png

開通して20年が経過しているので、人工島の海ほたるPAもそれなりに古びてる。

as.png

5階建ての建物の商業ゾーンには、よくある土産物店・カフェテリアなどが立ち並んでいる。

kx.png
oa.png
oku.png

展望エリアは客船に乗ってる気分、曇り空で霞んでるのが残念やけど、彼方にスカイツリーが見えます。

hyi.pnghd.png
mnb.png

千葉県木更津市側は4.4`の海上道路、見晴らしはいいが神奈川側と打って変わって高層ビルが全く無い田舎の風景。

zb.png
kg.png

木更津から館山まで足を伸ばしました。因みに静岡から館山まで、休憩を含んで約4時間半はそこそこ距離がある。フラワーロードは、棕梠の街路樹と菜の花で彩られ、ルピナスやポピーも満開。温暖で一足早く春が来る花の南房総でした。

ksd.png
kz.png
,m.png

yosi
posted by yosi&ゴン at 12:35| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
もっと天気がよければ海ほたるからの眺めがよかっただろうにな、ちょっと残念。時速100km近くで通り抜けてみると、東京湾て案外短い(狭い)んだなと感じた。
ゴン
Posted by ゴン at 2019年02月23日 22:11
海ほたるから晴天の東京湾を眺めたかったけど残念!晴れてたら東京や神奈川のビル群、大きな富士山が見えると言うのに。
明るい海上道路を快適ドライブ、と勝手決め込んでたけど、2/3がトンネルで木更津側の殺風景さにややガッカリ。

yosi
Posted by yosi at 2019年02月24日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: