2018年12月08日

大阪案内

今回はゴンさんが未経験の大阪スポットを案内しました。夜行バスで早朝に阿部野橋に着いたゴンさんとマクドで軽く朝食をとり、朝6時から開業の近くの銭湯でひと風呂浴びる。
まずは、二人とも上がったことが無いハルカス展望台へ朝と夜の2回上がった。建物は地上300m、展望台の高さは280mと、ダントツのスカイツリーの450mには敵わないが、日本で2番目。

IMG_6506.JPG

真下に広がる天王寺公園と新世界の朝と夜景。
上方は梅田のビル群。夜景の中央にスパワールドと通天閣。

昼天王寺公園.jpg昼通天閣.jpg夜天王寺公園.jpg

東側直下はJR天王寺駅、生駒山方面。

昼生駒.jpg生駒方面夜.jpg

大阪城と京橋ビジネスパークの高層ビル。

大阪城.jpg

後方上部はスカイビルなど梅田のビル群、左下に道頓堀ドン・キホーテの黄色い観覧車。今もちゃんと動いてるんやろか?下の画像は梅田ルクア11階からのスカイビル。

昼梅田キホーテ.jpg夜スカイビル.jpg

こうしてみると敷地が広い四天王寺さん。

昼四天王寺.jpg

夜はガラス面をスクリーンにクリスマスバージョンの3Dマッピングが映し出されて幻想的。

マッピングサメ.jpgマッピング太陽.jpg

昼食は、おっさん一人では気恥ずかしいハワイから全国展開の「Eggs 'n Things」茶屋町店。店内は明るく爽やかな雰囲気。巨大パンケーキがメインメニューだが、チキンサラダもボリュームたっぷりで、これを毎日食ってたらたちまち小錦になってしまう。

パンケーキ.JPGエッグサラダ.jpgエッグ店内.jpg

夜は阪急電車で十三に足を伸ばし、友人お勧めの「四川料理 芙蓉麻婆麺」店へ。辛さは普通を注文したけど、やっぱり辛くて額に汗が滲んでくる。小籠包はジューシーでチキンとキャベツの味噌炒めは100点満点。どのメニューも他店に無い癖になる味。

麻婆麺.jpg

翌日は紅葉を求めて奈良公園に足を伸ばしました。
posted by yosi&ゴン at 19:54| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
ハルカスからの眺めはまるでおもちゃのジオラマを見ているようで面白かったし、夜景も素晴らしい🌌。また今度はもっと空気の澄みきった時に行きたいね、明石海峡大橋や六甲山などが見える時に。京都タワーが見えるって本当だろうか?
また違うパンケーキとラーメンも食べたいなあ😃
ゴン
Posted by ゴン at 2018年12月10日 12:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: