2018年06月02日

アジサイと野菜と甘夏

6月は梅雨の季節、シトシト降る雨に似合うのがアジサイ
我が家でも何種類かのアジサイが満開を迎えた。
か細い枝のピンクアナベル、白いアナベルは花も葉も大振り。
どちらも丈夫で育て易い。

IMG_5463.jpgIMG_5469.jpg

元は爽やかブルーのダンスパーティーが
嫌がらせみたいに一段と濃いピンクに咲いて、ブルーの面影全く無し。

IMG_5465.jpg

四季咲き性の「霧島の恵」は他に先駆けて蕾を付け
矮性なのに葉が隠れるほど大きな花を幾つも付けた。

IMG_5464.jpg

去年、黄色地に赤い十字架模様が出たアジサイが
ダンスパーティーとは逆に今年はブルーに咲いた。
四角い花びらと手裏剣みたいな模様が面白い。
アジサイに花言葉を付けるなら絶対「気紛れ」。

IMG_5467.jpg

白は好きな色やけど、純白のアジサイはも一つ物足りない。

IMG_5470.jpg

ピンクのウズアジサイは紫がかってるのが微妙で、期待した色が出ない。
ブルーの方は色付き始めたばかり。

IMG_5496.JPGIMG_5501.JPG

ベランダのプチトマトは1.5a程の緑の実を付けて収穫間近。
キュウリの収穫第一号、これから毎日獲れそう。

IMG_5472.jpgIMG_5473.jpgIMG_5495.JPG

コーナンで苗を買って3年目の甘夏は身長130a。
去年は花はたくさん咲いたのに実のらず全て落ちてしまったけど
20個ほどの実が直径1a程に成長。落果せず収穫できるやろか。

IMG_5471.jpg

今の時期は、独特の生臭い匂いを発するドクダミの白い花も満開。
抗菌作用があり、虫刺されや切り傷・水虫などの皮膚トラブルに効果がある
薬草として知られているけど、抜いても抜いてもしぶとく生えて来る厄介物。

IMG_5480.jpg

九州と四国が5月28日、平年より一週間ほど早く梅雨入り。
大阪の今日は快晴、関西の梅雨入りは来週6月7日頃と予想されています。

yosi
posted by yosi&ゴン at 21:09| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
ずいぶん何種類ものアジサイを植えてるのですね。
オレもミニトマト植えてるけどこんなに大きくはなってないです。小さな実が付いたていどです。
キュウリは毎日食べられそうですねー、
毎年ドクダミには困ってます、抜いても刈ってもドンドン増えてきて。
この暑い夏を自家製の野菜を食べてまた出かけてください。

追伸 先週1泊2日で水上の先の宝川温泉に行って来ました。
ここの露天プロは外人に人気が有りお客の半分が外人でした
秋にまた行きたいです、紅葉を見ながらの温泉は良いですョ。

大塚
Posted by 大塚 at 2018年06月05日 10:33
大塚さん

アジサイを育てる理由は病気に強く虫も付かず、丈夫なこと。
水とたまに肥料さえ遣っていれば
片手間の世話でも毎年キレイな花を咲かせてくれます。
それに比べ野菜は、水遣り加減・肥料の量・病気と難しい。
キュウリとプチトマトがなんとか獲れる、と言った感じで
ナスや葉物はとても無理、知識と経験が必要です。
アジサイも野菜の苗も殆ど知人から貰ったものばかりですが
花が咲き実が成るのは嬉しいですね。

宝川温泉をネットで画像検索すると川沿いの巨大な混浴露天風呂にビックリ!
服を着たまま浸かってる外人も写っています。
1軒宿ですか?宿泊料金が高そうやけど露天風呂にのんびり浸かっていたい。

yosi

Posted by yosi at 2018年06月07日 20:35
大阪地震が震度6で大変な被害が出ているようですが
yosiさんの近辺も大きな被害が出ているのでは・・・?
大変でしょうが復興の方に頑張ってください。

大塚
Posted by 大塚 at 2018年06月19日 09:46
大塚さん

ご心配、有り難うございます。
長野の入笠山に行っており地震はニュースで知りました。
息子から揺れは酷かったけど家は大丈夫とメールがあり、一安心しました。
我が大東市は震度5にも関わらず、今日自宅に戻り確かめましたが、棚からモノが落ちたりすることも無く、幸いにも被害は何もありませんでした。


yosi
Posted by yosi at 2018年06月20日 15:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: