2017年09月15日

伊豆半島南端ヒリゾ浜の海は、、

2日目は富山から岐阜〜長野〜山梨〜神奈川を経て
静岡の5県に跨る400`の長いドライブ。
目指すは熱帯魚が泳ぐ伊豆半島南端ヒリゾ浜

無題.png

平湯の露天風呂を楽しみ、山道が続く車窓から穂高岳を眺望
腹が減ってきたし昼飯にしようと、すたみな太郎安曇野店へ。
食うぞ〜!(食い過ぎて、後で気分が悪くなった)

uyi.pngi.png

安曇野から伊豆までは迷うことが無い高速道路、方向音痴のおれが運転。
伊豆に近づく頃にはもう夕方、地理に詳しいゴンさんが再度運転。
ところが伊東あたりで衝突事故発生、通行止めで2時間もロス。
すでに8時を過ぎ、予定の海辺の露天風呂・黒根岩風呂を諦めて
河津桜で知られる踊り子温泉会館へ飛び込むが、閉店まで1時間も無い。
ファミマで買ったカップうどんを食って、道の駅の駐車場で2泊目の車中泊。

ネットでは、ヒリゾ浜への渡し船は8時半始発となってるので
余裕を持って8時前に駐車場を出たのに
途中、崖の上の道路から見るヒリゾ浜にはもう何人も姿が見える。
すでに渡し船の駐車場は満車状態なのに驚いた。

xc.png

反対側からのヒリゾ浜。

uy.pnglk.png

往復1,500円の渡し船で5分ほどのヒリゾ浜に上陸。
水中カメラは持って無いので、拾い画像で
この狭い浜の海中がどんなものか紹介しましょう。
温暖な伊豆と言え、こんな熱帯魚が群れる景色が沖縄に行かずとも
大層なダイビング器具が無くとも目の前で見れる。
5m下の底までハッキリ見える透明度は大阪人にとって感動もの。

fd.pngmb.pngoa.png

早速、ゴーグルを付け手袋にマリンシューズを履いて海へ。
9月初めの海水は、まだ温かく気持ちいい〜〜

IMG_2527.JPG

2時前に帰りの準備をする頃の浜はテントで過密状態。

ld.png

伊豆名物のトコロテンはスーパーで買うのと違う
言葉で言い表せない不思議な食感、冷たくて旨い!
青のりのトッピングに黒酢とカラシでいただく。

p.png

昨日、入り損ねた黒根岩風呂で海水でベトつく汗を流す。
すぐ目の前に太平洋が広がる、地球は丸い。

IMG_2545.JPG

清水に戻って、大阪行き10時出発の夜行バスまで
マクドのハンバーガー持ち込みカラオケ店で滞在。

見たかったおわら風の盆、泳いでみたかったヒリゾ浜
長距離ドライブの疲れも感じない充実の3日間でした。

yosi
posted by yosi&ゴン at 21:28| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
他人の事故渋滞なんかもあったが、我々は安全運転で無事に二泊三日の小旅行が終えて良かったな。今度は度付きのゴーグルを借りて海の中を見てみたい。
それにしても、吐くほど食うか〜、いくら食べ放題といっても!
Posted by ゴン at 2017年09月18日 22:42
富山からの400kmの強行軍お疲れ様です。それにしても腹が減ったからって余り食い過ぎるなよ、元を取ろうと爆食いは体に良くない体の事を良く考えて下さい?。それにしてもヒゾリ浜の魚は綺麗だな。行きたくなったよ、俺は温泉専門なので堂ヶ島の銀水荘や下田の大和館などに最近行ってみたよ。
海中のyosiさん、カッコイイねー。(溺れないでくださいね)
俺は10月に那須と西沢渓谷に行ってきます。
それと面白い動画をお知らせします。
Uチューブ動画「結婚式余興ジンギスカンサプライズダンス」
大塚
Posted by 大塚 at 2017年09月19日 10:35
ゴンさん

バイキングと聞くと、どうしても食い過ぎてしまう。
元々胃弱で気分悪くなるのが分かってるのに
あれもこれもと皿に盛ってしまうのは貧乏育ちの宿命。
せめて食った分だけ太れば甲斐あるのに全く効果無し。

ヒリゾ浜は来年も行きたいけど、夏休み時期はともかく
いつになったら人出が少なくなるんやろ。

yosi
Posted by yosi at 2017年09月20日 21:03
大塚さん

伊豆半島は温泉の宝庫
波が打ち寄せる太平洋に面した黒岩根風呂はお勧め
西伊豆の堂ヶ島の駿河湾を望む岩の上に建つ
沢田公園露天風呂も最高でした。

10月の那須と西沢渓谷はもう紅葉してるんですか
楽しみですね

Uチューブ動画「結婚式余興ジンギスカンサプライズダンス」
見てみました。
10年ほど前、若いテニス仲間の結婚式で新郎が
動画と同じように職場の連中に担ぎ出されて
赤褌で踊らされました。

yosi

Posted by yosi at 2017年09月20日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: