2017年08月12日

東北ドライブー2

8/2 道の駅ひろさきーー岩木山――青森ねぶたーー道の駅やだて 走行距離180km
青森のねぶた見物は夜からなので昼間は津軽の名山、津軽富士こと岩木山へ登ることに。道の駅からもきれいな富士山型の山がよく見える。
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津軽スカイライン(1800円)で八合目まで行けるので、ここも楽そうだと思っていたが、あにはからんや頂上まで急登の連続だった。でも苦労して登った甲斐がある絶景が頂上に広がっていました。
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さて下山して、”ねぶた見物”で車を止めるところは?とスマホで検索。こういう時スマホはほんとに便利ですね。ついでに汗を流すスパ銭なんかあればいいなあと探すと、ありました。その名もずばり「青森まちなか温泉」まつり会場のすぐそばで2時間駐車無料。ひと汗流し夕方まで休憩室でのんびりして、祭り前に夕食を食って、いざ見物。
50年近く前に一度見たんですが、相変わらずいいですね〜。弘前のねぷたより華やかで迫力あります。でも昔はもっと”跳ねっこ”と呼ばれる踊り手が、ピョンピョン跳ねて踊っていたような気がしたんですが今回はほとんどが静かに歩いているだけでした。初日でまだ盛り上がっていないせいかな?
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少し早めに見物切り上げて、秋田へ向かいました。道の駅到着9時半ころ、山の中の寂しい駐車場には車2台と野生のキツネが迎えてくれた。熊出没注意の看板もあり、ちょっとビビリながら車を出てトイレで洗顔歯磨きにしに行く。
 
8/3 道の駅やだてーー(五能線)深浦ーー秋田竿灯ーー道の駅岩城 走行距離203km

今日は以前から乗ってみたかったJR五能線を乗車するために昨日ネットで調べた時刻表をもとに、北能代駅という無人駅に行く。車を置いて途中まで乗車して往復してこようというのに、過疎地帯のJRの例にもれずここも本数が少ない(一日数往復)のでチャンスは一日2回しかない。金儲けのための観光リゾート列車なるものはあるが、片道乗るよう目的されたので往復するには繋がりが悪い。鈍行でのんびり列車の旅を楽しむ。

11:12北能代発ーー深浦12:44着・・・深浦13;37発ーー北能代1504着

北能代駅前は何もない。一応近くの民家の人に車を半日止めっぱなしでもよいか確認。OK.
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中間の深浦にて帰りの列車の時間待ちの間に昼飯。昼間のビールは美味しい!!電車の旅ははこれがいい。
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行きはガラガラだった車内は、帰りはツアー会社の団体客で景色の良い側(海側)の席は埋まっていた・・・折角の良い景色なのに眠っているツアー客もいた・・・行きにたっぷり車窓の風景は堪能したので今度は山側でのOKとする。
五能線ではワンマンカーが多く、市内バスと同じように乗る時整理券を取って降りるとき運転席脇の料金箱にお金を入れるという方式。だが帰りの深浦はそこそこの規模の町なので駅で切符が売られていて、入る時改札がある。車内には車掌もいる。ところが降りるとき車掌は切符を見ない回収しない。無人駅に備えられたBOXに切符を入れるだけだ。これでは深浦から一駅分だけの切符を買ってもばれないなあ(つまりキセル乗車)と、悪魔の考えが浮かんだ。まあ、ここの住民以外は気づかないだろうけど・・・・
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少し早いが、駐車場確保のため5時ころ秋田市内へ。・・・駐車場がいやに空いているなあと思ったら、祭りの交通規制地域内であって(入場した時は規制時間前だったので気づかなかった、祭りが終わって規制解除(21;30)まで駐車場から出られないのであった・・失敗!!)
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祭りでは竿灯同士が近距離で演技しているのでぶつかったり倒れたりが思いがけずよくある。
ねぶた祭りの時も思ったが、祭りに参加している男衆はみんなかっこよく見えるなあ。
 

お囃子の太鼓・笛はほとんどが女性だったので、そういう決まりなのかと思って隣の人に聞いたら、提灯のたくさん下げた竿(約50kg)を女性が支えてパフォーマンスするのは難しいので、その代りお囃子で女性が祭りに参加しているとのことだった。

8/4 道の駅岩城ーー須川温泉ーー福島・安達 走行距離332km

旅の大体の目的を終え、一路清水へ。途中、これも前から入ってみたかった岩手・秋田県境近くの温泉「
須川高原温泉」へ立ち寄る。ここは栗駒山の登山基地でもあり、ちょっと登ってみたい気にもなったが疲れもたまってきているし、上のほうは霧で天候・展望悪し(頂上は好展望で有名)で断念。露天風呂のみ入浴。青く濁った硫黄臭のあるいい温泉であるが、内風呂と露天風呂で別々に料金を取られるというアコギな旅館であった。
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最後の夜はちゃんとしたベッドか布団でと思いスマホでホテル検索をするが、当日では一人客は高額のところしか空いていない。まあ、今は東北は祭りの季節だから当然と言えばそうだがね。
で、結局また道の駅安達で車中泊。ここも同じ目的の車が既にかなり泊まっていた。
高速道路で一気に清水までという方法もあるが、それでは長時間運転で疲労事故が怖い。

8/5 道の駅安達ーー栃木矢板ーー清水 走行距離455km

安達から2時間ちょっとのところに、古民家を借りて内外を夫婦二人で仕事の合間に改造して住んでいる友人がいるので、2年前寄った時よりどの程度改造が進んでいるか見に立ち寄る。
久しぶりに会って話が弾んだ後、清水の自宅へ一直線。夜九時過ぎ無事到着。

今回のドライブでは金銭的なことと道中の風景を楽しむということでほとんど有料高速道路は使わなかったが、この日だけは東京を迂回するために国道4号から国道1号まで圏央道を使った。

高速代もっと安くならんかなあ・・。

でも東北地方は県庁所在地の都市などのまあまあ大きめな都市近郊以外は、道がとても空いていて信号も少ないので運転が楽であった。
今回の発見では少し大きめの道の駅には温泉施設が併設されているところがとても多く、トイレは24時間使えてキレイ、WIFIが使えるところも多く車中泊旅行者には助かる。
posted by yosi&ゴン at 20:53| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
青森ねぶたは岩木山登山のついでに、ねぶたの制作現場を見学した。色使いがキレイで細かいところにまで気を配ったその大きさに驚いた。
祭の2日前やったので静止したままやけど、中を点灯し動き出すとどれだけ迫力あるか想像が付く。踊り手と共に動くねぶたを生で見てみたい。

フィット改造車での実質試運転の旅、色んな情報が掴めて良かったな。

yosi
Posted by yosi at 2017年08月14日 11:52
それにしても今回のゴン号での東北の旅はすごいスケジュルだな。良くやった(パチパチパチおまけにパチパチ)。
俺の行きたいところを全部回ったからな・・・。
竿灯祭りはまた見てみたいョ。
それからあまりセコイ考えを起こすなよ、誰もいなくとも切符は支払いましょう。
それにしても一日200K,300K,455Kmと良く走ったものだ、俺には到底できない、1日高速で150Kmが最高だ。これからはあまり強行軍でなく余裕をもって行ってくれ。
大塚
Posted by 大塚 at 2017年08月14日 12:54
yosi さん
俺が見た初日ではなく、中日か最終日ならもっと威勢のよい祭りが見られたんではないかな。初めて見た49年前の時の記憶ではもっとみんなで跳ねていたような⋅⋅⋅⋅今回はそれでも見応え十分ですが。
車の旅もやっていくうちにどんどん改良点が見えてくる。少しずつ直していくよ。
Posted by ゴン at 2017年08月15日 00:04
大塚くん
この年になってキセルなんてやりまっせん。
健全な老人ですよ俺は。
今回はたまたま駈け足だつたが、本来はもっとのんびりした旅をするよ。
Posted by ゴン at 2017年08月15日 00:07
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