2017年05月17日

大阪撮影スポット

インスタグラムなどカメラマニアの間で話題の
気になる撮影スポットを確かめて来ました。
まずは、丁度一年前の5月近鉄百貨店跡にオープンした
京阪枚方市駅に近い「HIRAKATA T-SITE」
T-SITEのTはTRUTAYAのT、つまり蔦屋書店を核とした
百貨店のようなモールのような商業施設。
スターバックスなど色んな店が入っているが仕切りが無く、本と共存している。
因みに、蔦屋1号店は枚方にあり、生誕の地。

kl.jpg

IMG_0041.JPG

この施設のナニがカメラマニアを惹きつけるかと言うと
2階の天井まで届く、左右の壁の巨大な本棚!
2〜3人のマニアが、しきりにシャッターを押していた。

IMG_0018.JPG

IMG_0012.JPG

IMG_0037.JPG

並べられてるのは全て本物の洋書
どんな方法で並べて、どうして上の本を取り出すんやろ??

次の目的地の途中で寄った万博公園
小学生に貸して貰ったガンダムと太陽の塔のコラボ。

jk.jpg

大阪(伊丹)空港の着陸滑走路すぐ脇を流れる
千里川堤は誘導灯線上にあり、頭上20〜30ⅿ上を旅客機が飛ぶ。
堤にマニアがデカいレンズの一眼デジカメを手に、何十人も並んでる。

IMG_0019.JPG

轟音と共に向かって来て、あっという間に過ぎ去る
飛行機をコンデジで撮るのはとても難しい。

IMG_0012 (2).JPG

IMG_0016 (2).JPG

画像では分かりにくいが、横から見ると窓に乗客が見えるほど近い。

IMG_0022.JPG

暗くなるのを待って東大阪市役所22階展望台へ。

ui.jpg

眼下に見える近畿自動車道と阪神高速石切線が交差する東大阪ジャンクション。
ループがジェットコースターのよう。
西方向大阪市内に、あべのハルカスと通天閣。
拡大すれば、右に白くライトアップされた通天閣が見えます。

ふ (2).jpg

hg.jpg

朝9時から夜9時まで、12時間の撮影スポット探訪でした。

yosi
posted by yosi&ゴン at 15:49| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
話題の撮影スポット巡りご苦労様です。
それにしても2階の天井まで届く本屋は
単なる話題つくりかな・・・・?。
1度は行ってみたい大阪の予備知識になりました。

それにしても街中を9時から夜9時まで色々な所に歩き
回るなんて俺には疲れて出来ないです。

大塚
Posted by at 2017年05月19日 09:47
大塚さん

伊丹空港に近いテニスコートで練習する時
いつも轟音と共に真上を飛ぶ飛行機を見上げ
もっと迫力ある姿を近くで見たいと思ってました。
2時間居ても、次々やってくるので見飽きません。

T‐SITEの本棚もすごい迫力
どうやって高いところの本を並べ取り出すかは
間近で見てもナゾのまま。
東京・代官山にもT-SITEがあるそうです。
一度確かめに行ってください。

yosi
Posted by yosi at 2017年05月22日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: