梅雨の合間で天気もまあまあ良く(暑いくらい)、リーマン時代の友人と箱根山ろくに数年前できた大吊橋(4人ともまだ行ったことがないので)へ行ってきました。
丁度紫陽花が見頃に成りつつあるということと、コロナによる観光客減対策で、静岡県民は通行料(入場料)半額ということなので行く話がすぐまとまった。
三島から箱根方面に一号線をしばらく登ったところにあります。我が家から東名高速使って1時間くらい。

今日は上空は晴れていたものの富士山方面は雲が多くお山は少ししか拝めません。沼津市や駿河湾・伊豆半島方面もかすみがちではっきりしませんでした。


好天の場合の富士の見晴らし。・・・画像は公式サイトより

長さ400mの吊橋を渡ったところに紫陽花園がある。
残念ながら見頃には少し早く3〜5分咲きくらいかな?

パンフレットによると196種12000株の紫陽花があるそうな・・・品種の説明がほとんどないので、何が何やらわからないのは、不親切だなあ!







吊橋の横にロングジップスライドという、ワイヤーに吊り下げられて400mを滑りわたるという遊びがあり、大学生らしきグループが挑戦していた。高所恐怖症の人は無理でしょう。・・・往と復の別々の線で往復2000円。


昼飯は三島から延びる下田街道沿いの村の駅で、ここの売り物の卵を使ったオムライスと卵をふんだんに使ったふわふわパンケーキを食す。オムライスの味は普通、パンケーキも普通のパンケーキのほうが好みだった。売り物の卵は10ケ入り700円。
名物だが単なる卵かけごはんが650円とは高い!

まだ陽も高かったので食後は三島大社へ参拝。新型コロナウィルスの早い終息と、友人の病気回復と・・・・が当たりますようにと祈ってきました。

もうじき無病息災 輪くぐりさん(茅の輪くぐり)ですね。

三島大社名物 ”福太郎餅”

少し早めですが日の高いうちに帰ってきた。
コロナ自粛騒ぎ以来の2か月半ぶりの遠出でした。
これから週末は各地の人出が増えるだろうけど、コロナの二次感染がちょっと心配ですね。特に今現在は東京都が一番やばい。東京の人は出かけるな、東京へは行くなっていう人が周りに多い。これも差別か?