2019年04月13日

尾道の春(青春18切符2019その1)

篠山・夙川の桜見物の後、西ノ宮駅まで送ってもらい、そこで良さんと分かれ。いま迄行きたいと思って行かずじまいだった瀬戸内は尾道へ行ってきました。尾道は良い安い宿がなく少し手前の福山駅近くのカプセルホテルへ予約。
乗りながら思いついて姫路で途中下車、姫路城のライトアップを電車の連絡の合間に急いで見に行ってきた、外からだけだが。(駅から城までは10分足らず)行き当たりばったりが俺の旅!!

明朝早く尾道へ出発(約20分)、駅の観光事務所でパンフをもらい早速尾道散策、手始めに古寺巡りと文学の史跡巡り(林芙美子や志賀直哉などにゆかりがあるらしい)
海岸べりの駅からはすぐ坂道が始まり東西に細長い市街を歩きます。小高い山の途中から見る瀬戸内海の景色がいい!いい!

篠山とは違って桜も真っ盛り、古寺に彩を添えている。思いのほか観光客が少なくゆったりと見て回れた(いまや日本中どこにも出没する中華系観光客にもほとんど会わなかった)。狭い小路には我々の子供の頃の昭和の香りたっぷりの雰囲気がそこここにあふれている。

猫ちゃんも歓迎してくれてありがとう。

昼近く駅まで戻り、名物尾道ラーメンを食す。感想は??普通の醤油ラーメンじゃんか!しかもたいして旨くなかった、行列のできる有名店もあるらしいがすぐ駅前のてじかな店を選んだのは失敗か・・・

せっかくここまで来たのだからと、しまなみ海道を行ってみようと思い、調べると途中の因島まで路線バスがあるとわかり、急遽「路線バスの旅しまなみ海道編」実行!因島の土夫港まで。その手前の因島大橋PAで乗り換えると四国の今治まで行けるようだが、今回は時間がないので断念・残念!

尾道駅へ戻ってきて今夜の宿(岡山)へJR山陽本線にのる。乗り鉄でもある俺は鉄道の旅が苦にならないのである。(その日の朝にネットで調べたらキャビンスタイルとかいう、カプセルホテルに似ているがちょっと上等な宿が朝食付き2570円というオープン記念特別価格で見つけたので即予約した。)

青春18切符其の2「ローカル線の旅」へ続く!!
posted by yosi&ゴン at 21:37| Comment(4) | 日記

さくら・サクラ・桜を探して

3週間前の大阪の桜の満開予想は4月4日。そこで、所属する山の会恒例の花見ハイキングは少し前から4月3日に万博記念公園と決めていた。東西線野崎駅前に10時集合し、車で40分程で公園東口駐車場に到着。夜行バスで早朝に来阪し、先に入園していた護音さんを含め総勢12名。
前日までの花冷えで開花が遅れた桜は2〜3分咲きと言ったところ。画像では5分咲き位に見えるけど、まだ蕾が多い。

樹々を上から見る森の空中散策路が面白い。

色んな野鳥が森を棲み家にしているが、巣立ったばかりの可愛いキツツキの幼鳥。

太陽の塔の背中を見たことありますか。

ネット予約しておいた太陽の塔内部の見学(入場料700円)は今回万博公園を選んだ大きな理由。芸術は爆発だ!の岡本太郎の不思議な世界に目を見張った。

岡本太郎自筆の太陽の塔の下書に忠実に、塔は再現されている。

翌4日はゴンさんと城下町の丹波篠山へ。ここは39才の初マラソンから膝を痛めてフルマラソンが走れなくなった55才まで連続16回完走した思い出の地。
篠山城跡の桜は咲き始めたばかりで殆ど蕾、全く期待外れ。せっかく、城と桜に合うよう羽織に足袋と下駄の和陽折衷ファッションを用意したのに。城門付近の1本だけ開花宣言程度。

丹波の名産は何と言っても黒豆。グラッセは旨そうやけど、小さな袋入りが1000円とえらい高くて買えない。

何でも遺産の日本遺産に指定されているデカンショ節は篠山市発祥の民謡。

最終訪問地は訪れたいと思いながら一度も行かなかった西宮市の夙川。川の両岸2.8`に渡って1660本の桜並木が続くという、桜100選にも選ばれている名所。

夙川も開花には早く3分咲き程度ながら、若いカップルを中心に人出はそこそこ多い。浅い川の両岸に設けられた遊歩道がいい。満開時の拾い画像、この景色を見るにはあと4〜5日先です。

少し早すぎた桜探しのドライブ。
この後、乗り鉄ゴンさんは青春18切符を手にJR西宮駅から尾道へ向かいました。

yosi
posted by yosi&ゴン at 20:43| Comment(4) | 日記